G20会議で仮想通貨規制がかかれば暴落の可能性も

f:id:monkey-god:20180421171248j:plain

前回のG20会議(2018年3月20日)では、仮想通貨に対して、監視は継続して行うが、当面、積極的な規制は見送る。

という共同声明で終わり、暴落にはなりませんでしたが、2018年4月20日にワシントンDCで開幕したG20会議で仮想通貨の規制に関する共同声明などあれば、暴落の可能性もでてきます。

この記事を書いている最中にG20がが閉幕しましたが、今のところ仮想通貨に言及しているニュースは見当たりません。おそらく、暴落でははなく、上がると思います。

そこで、今回、仮想通貨に関連する国際会議のスケジュールや規制に関するものを集めてみました。

仮想通貨規制に関する規制や国際会議

規制に関して、韓国は積極的な動きがあるようです。

その他の国では、現状、積極的な動きは、あまりないようです。

韓国国税庁は6月末までに仮想通貨の税制の枠組みを公表

韓国政府は6月13日の地方選挙後に本格的な仮想通貨規制を設定する予定

韓国財政経済部は、仮想通貨に関する国際会議を6月14日にソウルで開催する予定

https://apptimes.net/archives/14305

G20や国際会議スケジュール

仮想通貨の相場に影響を受けそうなG20や国際会議の2018年スケジュール

仮想通貨規制強化に向けた報告書を7月までにまとめるよう求めた

https://www.sankei.com/premium/news/180405/prm1804050007-n1.html

『7月のG20で規制案が提案されてる予定。』という巷の情報でありましたけど、その報告を受けて具体的な規制をする。という共同声明になるまで、足並みがそろうかどうか。

まとめ

今回のG20で、仮想通貨の規制に関するニュースが出てないようなので、おそらく反発して上昇するものと思います。

でも、次回のG20まで、約3ヶ月あります。

その間に、各国で仮想通貨関連で何か大きな問題、ハッキングされて、NEM流出のような事件がおこる可能性もあります。

そのような状況になれば、各国の足並みがそろい、規制が積極的になるものと思います。